母の日特集2022 | 銀座夏野のスタッフブログ

箸ブログ

母の日特集2022

お知らせ

2022.04.04

母の日にはとっておきのお箸を贈って、お母さんに日頃の感謝を伝えましょう。おしゃれなお箸や実用的なお箸などを贈れば、喜ばれること間違いなしです。今回は、人気の商品を厳選してランキング形式にまとめました。多くの女性がもらって嬉しいものや、店頭でも人気な商品がたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

-目次-

・母の日に箸を贈る意味

・母の日のプレゼントにあった箸の種類、箱と包装

・母の日と父の日をセットで夫婦箸を贈るのもアリ

・予算相場、サイズの参考情報(女性用)

・母の日のプレゼントにおすすめの箸トップ10

・まとめ

・母の日に箸を送る意味

では、なぜ母の日にお箸を贈るのが適しているのでしょうか?

簡単に一言でいうと、もともと「お箸」という道具そのものが縁起物だからです。

「お箸」は、生命を維持するための基本となる食事をするための道具です。

つまり美味しいものを食べて健康に暮らすための道具ということであれば、もらって嬉しいギフトとしてふさわしいモノと言えるのです。

では、なぜお箸は縁起物??なのか。

お箸という名前の起源を遡るとその理由がわかってきます。

お箸の先端は「食べ物を挟み、自分の口に運ぶ部分」で、

もう一方の端には「神様の魂が宿る」というように昔の人は考えたようです。

今でも、お祝いの席で(お正月などに使うお箸を思い出してください)両口といって両側の先端が細くなっているお箸を用意しますよね。

自分が食べる方と、神様の魂が宿る方、その両方をきちんと細く仕立てて

神様に感謝の気持ちを添えながら一緒に食事をすることでお祝いをするのです。

・母の日のプレゼントにあった箸の種類、箱と包装

母の日にオススメのお箸のご紹介です。

最も重要なのは『使い易さ』です。手の小さい方なら少し短めのお箸がオススメですし、麺類お好きな方には先太箸、焼き魚がお好きな方には先細箸など、実用的なお箸を選んでも喜んでもらえます。

もちろん、お好きな色や、貝がキラキラしているお箸等も、お食事の度にお手元で光り元気が出ます。

お母さんが普段木箸をお使いなら華やかな塗箸、塗箸をお使いなら木箸や竹箸など普段と異なる雰囲気のお箸をお選び頂いても良いでしょう。

母の日に適した箱・包装ですが、紙箱(ピンク)が人気です。ピンク色紙箱は可愛く、中の台紙は黒色でシックさが強調されて母の日の贈り物にぴったりです。

母の日キャンペーン期間中(4/11-5/8)に『お母さんありがとう』のメッセージカードをお選びいただくと、風呂敷(赤)をプレゼントしております。

・母の日と父の日をセットで夫婦箸を送るのもアリ

お母さんだけプレゼントをお渡しするのは恥ずかしい、、という方には、父の日と合わせて夫婦箸のプレゼントもオススメです。銀座夏野では同じお箸の男性用サイズ・女性用サイズを組み合わせた夫婦箸もございますが、それぞれに異なるデザインを組み合わせ箱で包装することも可能です。

ご両親の雰囲気や好きな色が違うから、揃いの夫婦箸は、、、という方にはそれぞれに合った雰囲気のお箸を組み合わせてみてはいかがでしょうか。

・予算相場、サイズの参考情報 女性用 

母の日のギフト予算としては3,500円~5,000円の間前後となります。 男女で大きな差はありませんが、意外にも女性よりも男性の方が母の日のプレゼント代を奮発しているということが多く見受けられます。

・母の日のプレゼントにおすすめの箸トップ10

1. 川連塗沈金箸 七宝(中)

2.京都銘竹箸 本塗り漆 赤

3.食洗機対応 越前塗 立田川蒔絵(中)

4.新潟漆器箸 桃色(中)

5.津軽塗利休箸 梨地 赤(中)

6.貝象嵌箸 桜小町 パープルハート(中)

7.越前塗 貝きらり(中)

8.津軽塗 四角先角 赤橙(中)

9.津軽塗箸 ロイヤルブルー(中)

10.西陣模様箔 削り箸 赤(中)

・まとめ

いかがでしょうか。お箸は縁起が良く、プレゼントを受け取られた方も喜んで使っていただけるのでオススメです。プレゼントの事に限らず不明な点等はお気軽にご相談ください。